ディズニーの神作曲家、アラン・メンケンの名曲たち 【リトルマーメイド・美女と野獣】

まずは代表的な二つの映画から!

 

リトル・マーメイド

 

リトル・マーメイド (字幕版)
 

 

パート・オブ・ユア・ワールド

主人公の人魚姫、アリエルがしっとりと歌います。

人間の世界に興味深々なのに、

そこへ飛び込んでいくことが叶わないという切ない気持ちが胸に伝わってくる曲です。

海に浮かんでいるようなゆったりとした曲調で、静かなイントロからサビへ

どんどん盛り上がっていく感じが好きです。


Jodi Benson - Part of Your World (From "The Little Mermaid")

 

アンダー・ザ・シー

アリエルの見張り役(?)のセバスチャン(カニ)がノリノリで歌います!

本作品ではここが一番カラフルで明るいシーンですね。海の仲間が勢ぞろいします。

イントロのピッコロ聞いただけでワクワクしちゃいます。


The Little Mermaid - Under the Sea

 

 

美女と野獣

 

美女と野獣 (字幕版)

美女と野獣 (字幕版)

 

 

朝の風景

町の人々の会話がそのまま歌になっており、まさにミュージカル!という登場人物紹介のような曲です。

この作品は主人公ベルの歌唱パートが比較的少ないなぁという印象で、周りの奴らがめっちゃ歌います。

最後は町中で大合唱!


Beauty and the Beast "Belle" | Sing-A-Long | Disney

 

 

ひとりぼっちの晩餐会

原題はBe Our Guestです。

ルミエール(ろうそく立て)が城のスタッフ総動員でおなかが減ったベルへ全力のおもてなしをします!

絵的には振り回されるコグスワース(時計)が楽しいですね。

ヨーロッパの華やかな雰囲気のあるクラシック風の曲です。


Beauty and the Beast - Be Our Guest [High Quality]

 

強いぞ、ガストン

どうしてもベルを嫁にしたい、町のイケメン、ガストンを褒めまくる歌です。

ガストンの子分のルフウが酒場で歌いだします。

三拍子のリズムが愉快です。

ガストンは卵めっちゃ食べるんやで

ガストンはすげぇケツアゴなんやで

みたいな歌詞で楽しいです。


Beauty and the Beast - Gaston

美女と野獣

お上品な曲です。ポット婦人がしっとりと歌います。

有名なベルと野獣のダンスのシーン。相手は野獣なのに、いつもうっとり見とれてしまいます。

静かな夜に聴きたい曲です。


Beauty and the Beast - Tale As Old As Time [HD]

 

 

 (2019年8月追記)

こちらの記事にも、一部アラン・メンケンの曲を載せています。

 

keep-calm.hatenablog.com